BTA2023受賞商品発表!

【★4.4】最長1週間の自動献立作成アプリ「me:new(ミーニュー)」|みんなでレビュー ~ベビーテックがもっと楽しくなる~

レビュー項目 平均点
操作性 5
継続性 4.5
献立作成以外の機能 5
レシピの作りやすさ 3.5
親子の味評価 4
平均 4.4
本記事のポイント
  • 「me:new(ミーニュー)」は、最長1週間の家庭の献立を自動作成してくれるアプリ
  • アレルギーや子どもの年齢などにも対応。栄養に配慮した献立を提案してくれる
  • 献立だけでなく、買い物リストも作成してくれるので週末のまとめ買いに便利!

0~6歳児を持つパパ・ママ、これから出産を控えているプレパパ・プレママの中で、ガジェットやアプリ、家電などのテクノロジーを積極的に子育てに活用したい方たちが参加するBabyTechコミュニティでは、毎月「みんなでレビュー ~ベビーテックがもっと楽しくなる~」を開催しています。

このプロジェクトは育児生活の中にベビーテックを使った楽しみを見つけることを目指し、コミュニティ会員がさまざまなベビーテック・サービスの体験談を共有していくもの。毎回ひとつのベビーテック・サービスを実際に使ってみた会員が、そのサービスについてのレビューを特設サイトに投稿。その後、オンライン座談会で感想や使い方を共有し、その内容をBabyTech.jpのレビュー記事として発表していきます。

第5回となる今回は、最長1週間の献立を自動的に作成してくれるアプリ「me:new(ミーニュー)」をご紹介します。ミーニューは多くの人にとって悩ましい毎日の献立を、ボタンひとつで自動的に作成。便利なお買い物リストも一緒に出してくれるので、まとめ買いもラクラクに。家族の好みや子どもたちの年齢に合わせた献立提案もしてくれます。そんな同サービスは「BabyTech® Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷」の授乳と食事部門で大賞を受賞しています。

この記事では、ミーニューを実際に利用したコミュニティ会員が、サービスの操作性やレシピの作りやすさなどについてレビュー(数値による評価は最低1〜最高5の5段階評価)。さらにオンライン座談会(以下、クロスレビュー・トーク)には、パパスマイル代表取締役の永田哲也、コミュニティメンバーの皆さんが参加し、レビュー結果やミーニューの魅力について語りました!

クロスレビュー・トーク参加者

Sachiさん
てつさん

株式会社パパスマイル
代表取締役 永田哲也

【操作性】献立や買い物リストの作成など、主要な機能をストレスなく操作可能!

レビュアー レビュー点数 コメント
Sachiさん 5 献立を作る、買い物リストを作るといった操作が簡単
てつさん 5 あまり迷うことがなかった

永田:本日はお忙しいところ、大変ありがとうございました。さっそくクロスレビュー・トークを始めたいと思います! まず「操作性」については満点の5ですね。みなさん、とても使いやすかったという評価です。

Sachiさん:はい。特に迷うところはありませんでした。

【継続性】献立に迷ったときのアイデア集としても長く使えそうな印象

レビュアー レビュー点数 コメント
Sachiさん 4 1日分〜1週間分の献立が自動で作れ、頭を悩ませなくて良くて楽なので継続しやすいと感じます。
てつさん 5 まとめて献立・買い物ができるのが楽だから。献立で悩む時間を省きたいので迷ったときにレシピアイデアとしても使えそう。

永田:長く使い続けられそうか、ということについて「迷った時のレシピアイデアとしても使えそう」というコメントをいただいています。私も先日、知人と「今日の夕飯のメニューがまだ決まってないんですよ……」「それこそミーニューじゃないですか!」という会話をしました(笑)。その日はミーニューのメニューそのままではありませんが、提案された3日分くらいの献立からいいとこどりをさせてもらいました。