はじめまして!おがまりと申します。
今年の5月に娘を出産した、現在37歳のフリーランサーです。
普段は「IT愛好家」という肩書きで、パソコン講師やWeb制作代行、プログラミング学習支援などを行っています。
「おがまりのベビテクといっしょ」では、私おがまりが普段活用しているベビーテックを毎週紹介していきます。便利で安全な育児を一緒に楽しんでいきましょう!
今月は、私がベビーテックに興味を持つきっかけとなった「Alexa」をテーマに、便利な使い方を紹介していきます!
Alexaとは
Alexa(アレクサ)は、Amazonが開発した人工知能(AI)音声認識サービスです。AI音声認識サービスは、他にもAppleのSiri(「Hey,Siri!」)や、Googleアシスタント(「OK,Google」)なんかが有名ですね。
AlexaはスマホのAlexaアプリやAmazonのFireタブレットなどにも搭載されていますが、育児で使うのであれば、ハンズフリーで操作できるスマートスピーカー「Amazon Echo」がオススメです!Amazon Echoには画面付きと画面なしのタイプがありますが、我が家は画面なしの「Echo Dot」というモデルを愛用しています。
数年前の誕生日に友人からもらったのですが、天気や時間を尋ねるくらいしか用途が思いつかず、「スマホで調べられるし…」と徐々に使わなくなっていき、宝の持ち腐れになっていたんですよね(Sちゃんごめんね…)。
しかし、出産して気づきました。おむつ替えや抱っこ、授乳などでとにかく「両手が塞がる」ということに…!そこで、声だけで操作できるAlexaの存在を思い出したのでした。
おすすめスキル3選
様々なスキル(スマホでいう「アプリ」のようなもの)が存在するAlexaですが、今回は我が家でヘビーユーズしている機能3つをご紹介します!
① 「ぴよログ」との連携
眠っていたAlexaを活用することになったきっかけは、育児記録アプリ「ぴよログ」です!
おむつ替えや授乳の時刻を育児記録アプリに残している方は多いと思いますが、タスクをこなしている最中は両手が塞がっていて記録できないし、終わったら終わったで記録することを忘れちゃった…ということもありますよね。でも、ぴよログをAlexaと連携すれば「声」で記録することができるんです!
「アレクサ、ぴよログでミルク160(ml)記録して〜!」
「アレクサ、ぴよログでおしっこ記録して〜!」
と話しかけるだけで、ぴよログに記録してくれます!
夫もミルクやおむつ替えをしながらAlexaで記録していて、夫婦共々とても助かっています。
② Amazon Musicで音楽をかける
ぴよログの記録と同じくらい、「音楽」をかけるためにも使っています。シチュエーションに合わせて「アレクサ、○○をかけて!」と、いろんなリクエストをしています。
童謡や子守唄、赤ちゃんを泣き止ませるための音など、レパートリー多数!音量の調整や曲のスキップなども声でできます。
③ ロボット掃除機を起動する
今年のAmazonプライムセールで購入したロボット掃除機「eufy」。これもAlexaで起動することができます!赤ちゃんが泣いてしまったついでに掃除機をかけよう!というママも多いかと思いますが、赤ちゃんを抱っこしながら起動できるのでとっても便利。eufy以外にもAlexaで起動できるロボット掃除機やその他家電が多数あります。Alexaの力を借りて、家事も効率化していきましょう!
ひそひそ声で話しかけると…
赤ちゃんが寝ているときに、ひそひそ声で「アレクサ、子守唄かけて…」と声をかけてみました。すると、なんということでしょう!Alexaもひそひそ声で返事してくれるではありませんか!
育児中は大きな音を立てたくないシチュエーションも多いと思いますが、Alexaはばっちり空気を読んでくれる優れもの!
以上が、我が家のAlexa活用方法でした!みなさんもぜひ試してみてくださいね。
次回は、育児に役立つAmazon Musicの使い方をご紹介します。
今週のお子ちゃん
ついに初めての寝返りを…!喜びと不安でますます目が離せません。
おがまり(IT愛好家)
Web制作やパソコン講師、プログラミング学習者支援などを行うフリーランス。22年5月に出産した新米ママ。
「わたしがパソコンでできることは なんでもやります!」を合言葉に、相棒であるMacBookを使って様々な仕事をしています。趣味はお笑い鑑賞とボウリング(マイボウラーですが出産を機にお休み中)。
https://ogamari.me/