BTA2023受賞商品発表!

AI人工知能技術で赤ちゃんの睡眠を見守る『CuboAiスマートベビーモニター』と連携し、赤ちゃんの細かな動きを検知してさらに手厚く赤ちゃんを 見守る追加アイテム『CuboAiベビーセンサーパッド』が販売開始

編集部より

BabyTech® Award Japan 2021 安全対策と見守り部門で優秀賞を受賞されましたスマートベビーモニター『CuboAi』に、マットレス下に設置して赤ちゃんの微動を検知し、見守り機能をアップするオプション『CuboAi ベビーセンサーパッド』が登場しました。センサーパッドは周期的な微動を検知し、ベビーモニターのAI機能と連動して赤ちゃんの状態をさらに細かく見守ります。

詳細をプレスリリースから見ていきましょう。

— 下記はプレスリリースからの内容です —

Yun Yun AI Baby Camera Co., Ltd(本社:台湾台北市、代表:TSENG, CHIH HSIN 曾志新(ゼン・ヅーシン))は、AI技術を駆使し赤ちゃんの安全・睡眠・思い出を見守る『CuboAiスマートベビーモニター』と連動する追加オプション製品として、赤ちゃんの小さな動きを検知する『CuboAiベビーセンサーパッド』を2022年6月28日に発売します。
バージョンアップで「咳検出アラート」機能が追加されたCuboAiスマートベビーモニターとCuboAiベビーセンサーパッドのセットパッケージ『CuboAi赤ちゃんねんね見守りセット』も同日発売。

写真左からCuboAiスマートフォンアプリ、CuboAiベビーセンサーパッド、CuboAiスマートベビーモニター

■CuboAiベビーセンサーパッドの特徴

●設置が簡単
設置はマットレスの下に敷くだけ。赤ちゃん自身に触れないので身体への負担がありません。(CuboAiベビーセンサーパッドは電池式(単4アルカリ乾電池 4本使用)です)

ベビーベッドのマットレス下に設置

●高感度センサーで赤ちゃんの細かな動きを見守り
CuboAiベビーセンサーパッドは、4つの高感度センサーを搭載し赤ちゃんの連続した細かな動きをリアルタイムに見守ります。スマートベビーモニターとペアリングして使用することで、モニター画面とともに1分間に何回動きがあったかを表示します。

ベビーセンサーパッドの機能
アプリで赤ちゃんの微動を見守る

●スマートベビーモニターのAIと連動して緊急時にお知らせ
スマートベビーモニターのAIは赤ちゃんがベッドにいると判断しても、ベビーセンサーパッドで動きが感知できない場合は緊急アラートでお知らせします。モニターとパッドの両方でさらに高精度になったモニタリング機能はママ・パパの大きな安心に繋がります。

スマートベビーモニターと連動

■CuboAiスマートベビーモニターについて

●ママの悩みから誕生したスマートベビーモニター
CuboAi創設者のジョアンナは6回の体外受精を経て、奇跡的に子供を授かってから、小さくか弱い命の健康と成長を守ることは決して簡単なことではないと気付きました。ある時彼女は、赤ちゃんの顔がスタイで覆われているのを見つけて、心配で眠れなくなってしまったことがありました。
同じ心配を持つ世界中のママ・パパのために、AIの専門家と小児科医によるチームを組んで開発したのがCuboAiスマートベビーモニターです。CuboAiはAI人工知能技術によって赤ちゃんが危険な状況になった時、すぐにアラートでお知らせします。

●主な8つの機能と新たに追加された機能
(1) 世界初!(※)顔認識カバー防止&寝返りアラート機能(※当社調べ)
(2) 0~5歳以上も使用可能!危険エリアアラート&3種類の附属スタンド
(3) 18時間録画+睡眠時の出来事タグを作成する睡眠分析レポート
(4) 最大8人までログイン可能、複数人で赤ちゃんを見守る CuboAiスマートフォンアプリ
(5) 1,080HD超広角135度レンズ高精度カメラ+ナイトビジョン
(6) AI自動フォトキャプチャ 赤ちゃん専属カメラマン
(7) 専門科医のアドバイスに基づく温度&湿度センサー通知
(8) お家のどこにでも馴染む可愛い小鳥デザイン