BTA2023受賞商品発表!

「スマート化した肌着」という画期的アイデアにより、子どもの体調を終日見守ることが可能に。キムラタン「cocolin」

本製品のポイント
  • 午睡時だけでなく、1日を通して子どもの健康状態をモニタリング
  • 銀メッキ繊維を織り込んだ「スマートウェア」により、正確なバイタルデータが計測可能
  • 心拍センサー、温度センサー、加速度センサーを組み合わせ、子どもたちを見守る

今回ご紹介する「cocolin(以下、ココリン)」は、「スマートウェア」と「見守りデバイス」を組み合わせた「ウェアラブル型見守りサービス」。午睡中だけでなく、登園から降園まで一日を通じて子どもたちの体調・ストレスを見守ってくれます。そんな同製品は「BabyTech® Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷」で午睡見守りデバイス賞、「BabyTech® Award Japan 2021」の「安全対策と見守り部門」において、最優秀賞の大賞を受賞しました。そこでBabyTech.jp編集部はココリンを開発した株式会社キムラタンの嶋澤宏信さんと幸田則夫さん(以下、敬称略)に取材を行い、同サービスの概要や開発の経緯、今後の展開について伺いました。

(お話を伺ったのは)

株式会社キムラタン
ウェアラブル事業課
嶋澤宏信(しまざわ・ひろのぶ)さん

幸田則夫(こうだ・のりお)さん

登園から降園まで、1日を通して子どもたちの健康を見守り続ける

編集部:本日はお忙しいところ、大変ありがとうございます。さっそくですが、ココリンの概要と特徴について伺えますか?

嶋澤:ココリンは保育施設の多様化などに伴い、非常に多忙になっている保育士の方々をサポートすることを目的に開発されました。特に注力しているのが保育士の皆さんのミッションである「安全・見守り」の担保、「保育・教育」の提供をサポートすることです。実際のサービス内容は「登園時から降園時まで子どもたちを見守るソリューション」であり、このサービスを構成しているのが「スマートウェア」「トランスミッター」「専用アプリ」の3つになります。

まず、「スマートウェア」ですが、これは子どもたちが着用する肌着です。SSから4Lサイズまで7つのサイズを準備しています。ポイントは非常に導電性の高い特殊な銀メッキ繊維を織り込んだ生地を、胸の部分に縫製しているところです。そこで園児のバイタルデータを計測し、肌着の下部にあるポケットに入れたトランスミッターという装置を介して、専用アプリに子どもたちの情報が入っていくという流れです。

「トランスミッター」には心拍センサー、加速度センサー、温度センサーの3つのセンサーを搭載しています。このトランスミッターからBluetoothでiPadなどのタブレット端末にインストールした「ココリン専用アプリ」に情報が入り、そこで園児1人1人を見守ることができます。

ココリンを構成する「スマートウェア」「トランスミッター」「専用アプリ」

編集部:今伺った銀メッキ繊維の部分で子どもたちの体温を測定しているのでしょうか?