BTA2024受賞商品発表

長崎県平戸市がワンコイン高齢者見守りサービスを運営中

長崎県平戸市で「ワンコインまごころサービス」を2012年から開始しており、それらの利用者が増えているので定着化に向かっているとのこと。平成26年4月より利用料が500円⇒100円に値下げされたことも大きいようです。

100円サービス開始5年、利用急増 高齢者世帯の困り事代行 平戸 [長崎県]

 事業は住み慣れた地域で安心して暮らせるよう高齢者を支援するのが目的で、市は同市シルバー人材センターに委託して実施。利用件数は開始翌年の13年度はわずか26件にとどまったが、利用料を500円から100円に下げた14年度は215件、15年度679件、昨年度は1453件まで増えた。

 サービス時間は1回30分程度とし、切れた電球の購入と取り換え、ゴミ出し、布団干し、アイロン掛け、話し相手など身のまわりの代行、世話をする。ちょっとした買い物代行の依頼が多いという。

平戸市の「ワンコンまごごろサービス」の詳細はこちらに記載されています。

ワンコインまごころサービス – 公益社団法人 平戸市シルバー人材センター

鹿児島市のシルバー人材センターでも同様の試みがなされているようです。

公益社団法人鹿児島市シルバー人材センター「ワンコインまごころサービス」

高齢者が高齢者を助ける試みがどこまで機能するのか正直懐疑的ですが、地域の自助努力を超えた試みに発展すると良いなと感じました。