BTA2024 Award Winning Products Announced! Second round of judging underway!

Patchwork Quilt renews the sales model of its new business "Tasmy", which sells dinner dishes at nursery schools, and expands the number of nursery schools nationwide.

- The following is content from the press release -

ハウス⾷品グループ本社株式会社の⼦会社で、新規事業の実証を⾏う「パッチワークキルト株式会社」は、グループ内の新規事業創出プログラム“GRIT(グリット)”から⽣まれたプロジェクト「タスミィ」の第⼆弾事業実証を開始しました。2024年10⽉より無⼈販売に対応した専⽤什器を導⼊し、新たな販売形態を採⽤して「タスミィ」の導⼊保園を増やし、事業実証の範囲を全国へ拡張いたします。

1.忙しい保護者のお助け晩ごはん 「タスミィ」

「タスミィ」は⼤⼈も⼦どもも満⾜できるおかずを、保育園の無⼈販売什器で必要な分だけご購⼊いただける事業です。急な残業でお迎えが遅くなった、⼣⾷を作る時間や体⼒が残っていない、そんな時にもスーパーや店に⽴ち寄る⼿間は⼀切なく、保育園のお迎えついでに⾷べたいメニューを選んで購⼊できます。 

保育園で働く管理栄養⼠監修のメニューを、レンジ対応のレトルトパウチ1袋に“⼤⼈1⼈前+⼦ども1⼈前”の分量でご⽤意しているため、帰宅後そのまま電⼦レンジで1分強*温めていただくと、すぐに⼣飯のおかずが完成。栄養バランスが考慮された⼦どもに⼈気のメニューを囲んで家族⼀緒に⼣飯の時間を過ごすことができます。 

*製品により温める時間は異なります。

「みんな⼤好き煮込みハンバーグ」
調理イメージ
「タスミィ」事業推進者 ⽯井 英貴 (いしい ひでたか)

事業推進者の⽯井は、妻の第⼆⼦妊娠時に120⽇間のワンオペ⽣活を経験。仕事・育児・家事とあまりの忙しさに⻑⼥が通う保育園のお迎え時、園⻑先⽣に「保育園の給⾷を売って欲しい︕」とお願いしましたが、衛⽣⾯の観点から難しいことを知りました。この経験から、⼦どもがいる家族の⾷課題を解決し未来を変える社会貢献を⽬指し、ハウス⾷品グループの新規事業創出プログラム“GRIT”を利⽤して2020年4⽉に本事業を起案しました。 

「タスミィ」で⼣飯を⾷べる⽯井さんのお⼦さん

「タスミィ」には、+me(私を⾜して)という意味と、頑張るお⺟さんお⽗さんの「助け」になりたいという願いが込められています。「忙しいお⺟さん・お⽗さんの⼼の余裕を作り、親⼦が⼀緒に過ごす温かい時間を、少しでも増やすこと」をミッションに掲げ、頑張る家族にそっと寄り添う事業を⽬指しています。

2.開始後に⼤きな反響をいただいた「タスミィ」、多くの声に応え導⼊保育園を拡⼤

「タスミィ」は 2023 年 4 ⽉より、⾸都圏にある 10 園を対象に⾃動販売機(保育園の外に設置した園外販売) による事業実証を開始しました。開始当初から SNS で話題を呼ぶなどご好評いただき、開始 3 カ⽉で当初⽬標の 2 倍を上回る売れ⾏きを達成する保育園もありました。利⽤した保護者からは、「保育園のお迎え後に⼦どもを連れてスーパーに⾏くのは⼤変。保育園で買えるだけで⼼が軽くなる」「娘が 『美味しい︕』 と親の分まで⾷べている。こんなに⾷べてくれるは珍しい︕美味しい⾷事を⼿軽に買えるのはありがたい」などの声をいただきました。

開始当時は全国各地の保育園からも「タスミィ」への賛同や導⼊希望をいただきましたが、当時は⼗分な商品在庫が無く、ご要望に沿うことができませんでした。この度、⽣産体制の拡充⾒通しが⽴ったことと、⾃動販売機よりもメンテナンスや取り扱いが簡便で保育⼠の負担にもなりにくい無⼈販売什器を使った園内販売(保育園が商品を買い取り、園内で販売する形式)に転換したことで、導⼊する保育園の拡⼤につなげることができました(⾃動販売機での園外販売は 2024 年 9 ⽉末で終了)。

3.利⽤者の声を活かし、より使いやすくモデルチェンジを実施

保護者向けのモデルチェンジ

商品デザインの変更

より⼦どもが⾷べやすいよう具材のカットサイズや味付けを⾒直すなど味づくりへのこだわりを強化し、メニューや美味しさが伝わりやすく、⼦どもに親しみやすいデザインに刷新いたします。

⼈気のメニュー8 種類を販売

これまでに販売したメニューの中で特に⼈気の⾼かった 8 種類を厳選して販売いたします。 
今後も定期的にメニューを拡充する予定です。

代表メニュー例

「保育園で⼈気のハッシュドビーフ」 保育園管理栄養⼠が監修したコクのあるハッシュドビーフ
「やさしい味わいのクリームシチュー」 ⼤⼈も⼦どもも満⾜できるこだわりのクリームシチュー

展開メニュー

「保育園で⼈気のハッシュドビーフ」、「みんな⼤好き煮込みハンバーグ」、「⽢⼝で⾷べやすいキーマカレー」、「やさしい味わいのクリームシチュー」、「ごろごろ具材のミートボールデミグラシチュー」、「⾷べやすい鯖フレークのカレー」、「7 種の具材が⼊った中華丼」、「⾟くないマーボー⾖腐」

発売⽇

2024 年 10 ⽉ 1 ⽇(※⼀部園では 9 ⽉ 1 ⽇より先⾏導⼊済み)

保育園向けのモデルチェンジ

専⽤の無⼈販売什器/EC サイトを開設

「タスミィ」の導⼊フロー

保育園の負担を配慮し、無⼈販売什器を無料で貸し出します。保育園の⽞関⼝や事務室のカウンターなど、場所を選ばず設置しやすい形状を採⽤しています。

さらに、注⽂専⽤の EC サイトを開設し製品の発注や管理がスムーズに⾏えるようにいたします。 

保育園は、
① 無⼈販売什器を無料でレンタル(レイアウトに応じて複数パターンの中から選択)
② 専⽤ EC サイトで商品を発注
③ 届いた商品を無⼈販売什器に補充・陳列という流れで、「タスミィ」を簡単に導⼊することができます。

4.『保護者にとっても、保育園にとっても嬉しい』 事業を⽬指して

「タスミィ」はこれまで保護者や保育園からのフィードバックをいただきながら、事業を検証してまいりました。今回のモデルチェンジをもとに、今期は 「100 園への導⼊」を⽬標に、様々なロケーションや特徴を持った保育施設ともコミュニケーションを重ねて『保護者にとっても、保育園にとっても嬉しい』事業として成⻑を⽬指してまいります。

現在導⼊している、もしくは今後導⼊予定の保育園 
(栃⽊県、埼⽟県、千葉県、静岡県、⼤阪府、岡⼭県の保育園計 22 ヶ所) 

※公開の了承を得た施設のみ掲載  

「パッチワークキルト株式会社」について

ハウス⾷品グループ内の社員が⾃ら⼿を挙げて、新規事業の創出にチャレンジする公募型プログラム“GRIT”(グリット)から⽣まれた事業を、スモールスタートでスピード感を持ってお客さまに直 接販売しながら、事業の提供価値を検証するために設⽴された会社です。

“GRIT”は、顧客課題や社会課題を起点とした幅広い新規事業のアイデアを⾒つけ出し、事業として育てるために2020年から年1回実施しており、2024年に第5期を迎えました。「タスミィ」は“GRIT”の第1期採択プロジェクトです。

「タスミィ」導⼊に関するお問い合わせ先 <保育園・保育施設からのお問合せはこちらまで>

tasmee@patchworkquilt.jp (担当/⽯井、⼩島)