BTA2023受賞商品発表!

karufuka運営の全国親子支援ネットワーク、AI子育て相談搭載ウェブアプリ『ママ友パパ友』をリリース

— 下記はプレスリリースからの内容です —

育児の悩み共有から近隣フリマまで、AI子育て相談も搭載

karufuka株式会社(東京都渋谷区、代表取締役: 角井涼太)が運営する全国親子支援ネットワーク、AI子育て相談のウェブアプリ『ママ友パパ友』(https://mamatomo-papatomo.com)の正式版をリリースしました。
『ママ友パパ友』は、都道府県・市区町村を検索して利用できる掲示板形式のウェブアプリで、育児に関する情報を共有し、地域での親子間のつながりを深めることを目指します。

『ママ友パパ友とは』
「ママ友パパ友」は、子供を持つ親や親族が気軽に悩みを相談できる場所を提供します。子育てに関する情報交換はもちろん、子供の成長や行動についての心配事、家庭生活の課題など、子育てに関わる多種多様な話題について、同じ地域の他の親たちと意見を交換することが可能です。

利用シーン
「ママ友パパ友」は、都道府県、市区町村で検索可能な掲示板形式のウェブアプリです。
子育てに関する悩みを持つ親や親族が、気軽に相談できる友人を探したり、地域の保育園や幼稚園の情報、妊娠中のママやプレママと情報交換をしたりする場として活用できます。

また、育児休暇が終わり、職場復帰やキャリアアップを考えている方にとっても有益な情報を共有できます。さらに、近所のママ友やパパ友との交流を深めるためのツールとしても使え、使わなくなったベビー服やおもちゃをフリマで売買する機会も提供します。

さらに、地域の保育園や幼稚園に関する情報、妊娠中やプレママの情報交換なども可能です。育休が終わった後の復職やキャリアについても、実体験を基にしたアドバイスや共感を得られるでしょう。

AI子育て相談チャットボットを搭載
「AI子育て相談」は、最先端の人工知能技術を駆使したチャットボットです。
24時間、ユーザーの育児に関する質問や悩みに対応します。育児書にはない、個別の疑問や、深夜でも相談したい育児の悩みなど、あらゆる問いに対し、その場で有益な情報を提供します。
このような相談機能は、全国の親たちがお互いに情報を共有し、応援しあうことで、より健やかな育児環境を作り出すことを目指しています。「AI子育て相談」はその一助となり、あなたの育児をサポートします。

今後の取り組み
「ママ友パパ友」では、子育てを通じた地域コミュニティの強化を目指しています。多くの親たちがここで繋がり、情報交換し、支えあうことで、より豊かな子育て環境を築くことができると信じています。今後も、ユーザーのニーズに対応したサービスの提供と向上に努めてまいります。