BTA2023受賞商品発表!

子育ての不安も楽しさもシェアする時代に。AsoBoys、妊活・妊娠・子育て中の女性に限定したおしゃべりアプリ『話してスッキリ』

編集部より

妊活・妊娠・育児中の女性に限定したおしゃべりアプリ『話してスッキリ』がリリースされました。リリースでは「フェムテック」に言及されていますが、もちろんベビーテックの範疇にも入るサービスです。
妊活・妊娠・育児中の女性の様々なステータスや子育ての状況をもとに、最適な相手と会話ができるとのこと、どんなサービスでしょうか。プレスリリースをみていきましょう。

— 下記はプレスリリースからの内容です —

妊活・妊娠・子育て中の女性の気持ちをシェアするフェムテックモバイルアプリ「話してスッキリ」を8⽉19日にリリースしました。

AsoBoys株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良平)は、2021年8⽉19日より、妊活・妊娠・子育て中の女性に限定したおしゃべりアプリ「話してスッキリ」のApp Storeでの提供を開始しました。

「話してスッキリ」は、日本国内で妊活・妊娠・子育てをしている女性に対して、それぞれの立場(妊活中・ひとり親・地方に住んでいる・姑と同居など)や子育ての状況(子どもの年齢・人数・保育サービスの利用など)を元に、今おしゃべりできる人の中から最適の相手をおすすめし、チャットやビデオ通話でのおしゃべりを可能にするモバイルアプリです。

気持ちのシェアと共感

公的な機関の運営する育児無料相談やママ友マッチングアプリなど、母親向けのサービスはいくつか存在しますが、いずれも利用者の満足を得られていません。
それは、多くの場合で、悩みごとの解決やそのための知識を必要としているわけではなく、子育てに関する不安や楽しさの「気持ちをシェアして共感してほしい」からではないかと私たちは考えました。

辛いことに共感してくれること、子育ての大変さを認めてくれること、そうして支えてくれる仲間がいれば、うわべだけのママ友よりも、ずっと女性たちの力になると私たちは思います。

フェムテック

女性に特有の課題を技術によって解決する製品やサービス「フェムテック」は、語源としては生理用品など身体的なものに発していますが、社会的に「女性であるがゆえに」課せられた負担を軽減するようなサービスも含められると私たちは考えています。

「話してスッキリ」は、女性に偏っている妊活・妊娠・子育ての負担があり、そこから出る不安や不満を同じような状況の人と共有するサービスなので、フェムテックであると考えています。

安心・安全のために

気軽におしゃべりしていただくため、安全性には十分に配慮しています。ユーザーを妊活・妊娠・子育て中の女性に限定し、身分証の画像の提出による性別の確認を行なっています。女性証の画像は女性かどうかの確認のためだけに使い、確認ができればすぐに破棄し保管しません。

コミュニティ・通報ガイドラインを策定し、ユーザー間のトラブルを未然に防ぎ、より良い環境を提供できるよう努めています。

特定のユーザー間の繋がりが緊密になりすぎると、かえって気軽に話せなくなったり、依存を深めてしまう危険性があるため、直接連絡先を交換できないようにしており、同じ相手と会話する場合でもリクエストと承諾が必要にしています。