BTA2023受賞商品発表!

「妊活」を意識したら、まずは登録したい画期的な妊活サポートサービス「ファミワン」

本製品のポイント
  • 妊活のさまざまな側面で専門家が相談にのってくれる「妊活サポート」サービス
  • 「これは病院に相談できない」「ネットの情報は信頼できない」といった悩みを解決
  • 企業や自治体との連携も進めており、今後の妊活には欠かせない存在に!

「ファミワン」は妊活をしている方やこれから妊活をはじめようと考えている方が、「不妊症看護認定看護師」や「臨床心理士」といった専門家からサポートを受けられるサービス。LINEをプラットホームにしており、非常に使いやすいのが特徴で、「BabyTech® Award Japan 2020妊活と妊娠部門」で大賞を受賞しています。BabyTech.jp編集部はファミワンを開発した株式会社ファミワンの代表取締役である石川勇介さん(以下、敬称略)に取材を行い、同アプリの概要や開発の経緯、今後の展開について伺いました。

(お話を伺ったのは)

株式会社ファミワン
代表取締役 Founder&CEO 石川 勇介さん

妊活の周辺には、誰にも相談できない悩みが数多く存在している

編集部:本日はお忙しいところ、大変ありがとうございます。さっそくですが、「ファミワン」の概要と特徴について伺えますか?

石川:「ファミワン」は妊活を意識されたばかりの方から、すでに体外受精を行うなど本格的に妊活に取り組まれている方まで、「妊活をしているすべての方」が気軽に専門家のサポートを受けられるサービスです。その特徴は2つあります。

1点目は「妊活をスタートされた方」だけでなく、「妊活をどうしようかな……」という段階の方にも使っていただけることです。まずは妊活の基礎的な情報を知りたいという方だけではなく、例えば「妊活を始めるかどうかについて、妻とケンカをしてしまった」とか「妊活をしたいと思っているが、夫にどう伝えたらいいか分からない」といった内容まで妊活を始める前の段階から、ご相談いただくことが可能です。

2つ目は、信頼できる専門家が対応している点です。不妊症看護認定看護師、臨床心理士、クリニックに勤務する培養士(体外受精で受精卵を作成する技術者)、ご自身が妊活・不妊治療の経験があるカウンセラーなどがチームを組んでいるため、基本的にどのようなご相談についてもアドバイスを行うことが可能です。過去のアドバイスも踏まえた上での回答をする仕組みになっていますし、一部の専門家だけでは対応できない相談は他の専門家とも相談するケースもあり、妊活に取り組む方にとって最適なサポートできる設定となっています。