BTA2023受賞商品発表!

「保育園の園長・主任クラス」を長年苦しめてきた「シフト表作り」の負担が激減する!?「ルクミーシフト管理」

本サービスのポイント
  • 毎月平均10〜12時間かかっていた「シフト表作り」の負担を大幅に軽減してくれる!
  • 従来の同様のサービスより「初期設定」や「手戻り」が減り、使い勝手も向上!
  • 園長や主任クラスの業務を効率化し、本来のマネジメント業務に注力できる!

「ルクミー午睡チェック」「ルクミー体温計」など画期的な保育アイテムを次々と開発・販売し、さらに全国に普及している登降園管理システム「キッズリー」の事業譲渡を受けたユニファ株式会社が2019年12月、「ルクミーシフト管理」という新たなサービスのリリースを発表しました。これは従来、保育園の園長や主任クラスを非常に悩ませ、貴重な時間を割かざるを得なかった「保育士のシフト作成・修正」の負担を大きく軽減するものとのこと。今回、BabyTech.jp編集部は「ルクミーシフト管理」の事業責任者であるユニファ株式会社の小林大剛さん(以下、敬称略)に取材を行い、サービスの概要や開発の経緯、今後の展開について伺いました。


本サービスの事業責任者 小林さん

(お話を伺ったのは)
ユニファ株式会社
ビジネス本部HRグループ
ソリューション課 課長
小林 大剛(こばやし・ひろたけ)さん

 

「管理職クラス」の業務負担を減らすことで、保育園の環境を改善する

編集部:保育園の「シフト管理作成」というサービスを開発された理由を伺えますか?

小林:当社のアンケート調査によれば、保育園における保育士の先生方の勤務シフトの作成・管理には、平均して毎月10〜12時間が費やされています。「ルクミーシフト管理」は、この勤務シフトの作成・管理業務を効率化するものです。業務にあたられているのは主に園長や主任といった「管理職」の方たちですが、「ルクミーシフト管理」がその方たちの業務負担を軽減することで、より保育の現場に向き合い、保育士の先生方の悩みを聞くこともできるのではないか……と、考えています。

 


勤務シフトの作成・管理にかかる時間のアンケート結果

編集部:つまり「マネジメント職の仕事」に、より時間が割けるようになるわけですね。

小林: そうですね。保育の現場は一般の企業のように「特定の業務(=タスク)」の進捗を管理すればよいという職場ではなく、お子さんの成長を見守る仕事です。ですから、日々の仕事の中で気軽に保育士の先生方が管理職の方たちに相談できるような環境づくりは、とても大切なのではないでしょうか。