BTA2023受賞商品発表!

育児をサポートするベビーテックの可能性に眞鍋かをりさんも興味津々!保育博2019会場レポート(後編)

記事のポイント
  • タレントの眞鍋かをりさんとまあせんせい(菊地政隆さん)によるトークショー「ママ・パパ・保育者を助けるベビーテックって?!」を開催
  • 人気絵本「くまのがっこう」作者 あいはらひろゆき先生のトークショー、保育士の2人に1人が利用するWebサイト「HoiClue」の運営から見た保育の現場についてなど興味深いセミナーを開催

2019年6月7日(金)~8日(土)の2日間、新宿NSビル・イベントホールにて開催された「保育博2019」。会場レポートの後編となる本記事では2日目となる6月8日(土)にメインステージにて行われたトークショーの様子を中心にレポートします!

眞鍋かをりさん、まあせんせい、パパスマイル永田

 

大きな進歩を見せるベビーテックにますます期待!トークショーに眞鍋かをりさん まあせんせいが登壇

育児や保育での苦労や課題をバックアップしていく役割として期待されている「ベビーテック」をより多くの人に知ってもらうために「ママ・パパ・保育者を助けるベビーテックって?!」と題したトークショーが行われました。ご自身も3歳のお子さんをもつママでもあるタレントの眞鍋かをりさん、まあせんせいの愛称で保育の現場を中心に活躍する菊地政隆さん、株式会社パパスマイル 代表取締役 永田哲也の3名がメインステージに登壇。和やかな雰囲気の中、息の合ったクロストークが展開されました。

華やかなトークショーに多くの人が詰めかけました

トークショーに先立ち、「Baby Tech Award Japan 2019」の実行委員長で株式会社パパスマイル 代表取締役の永田哲也から子どもたち、ママやパパ、保育者を手助けするベビーテックについての説明が行われました。この度実施された「Baby Tech Award Japan 2019」は①授乳と食事、②学びと遊び、③安全対策、④妊娠、⑤健康管理、⑥施設管理という6つのジャンルで構成されたこと、優れた製品やサービスが多数応募されたことなどを来場者に向けて、解説したことでトークショーの期待値もグッと高まりました。

ご自分の育児経験をもとに笑顔でお話される眞鍋かをりさん

タレントの眞鍋かをりさん。
「ベビーテックが子どもたちの成長の助けになるといいですね!」

これまで「ベビーテック」という言葉自体を耳にしたことがなかったという、タレントの眞鍋かをりさん。現在3歳半のお子さんが生まれたばかりの頃、育児に役立ちそうなスマホアプリをたくさんダウンロードしたものの、使い勝手の点で納得のいくアプリとはなかなか巡り合えず、不満を感じていたそうです。「『Baby Tech Award Japan』というお墨付きがあることが使う人にとって大きな安心感につながると思います」とユーザーの視点に立った意見を述べていました。また、お子さんがごはんを積極的に食べようとしないことに日々苦心を重ねているとのこと。そういった自身の経験もあり、食べない子向け、なかなか寝ない子向けといった、ジャンルにとらわれず一人ひとりの性格や個性に寄り添った製品やサービスの充実を提案するなど、今後のベビーテックに大きな期待を寄せていました。「ベビーテックが子どもたちの健やかな成長の助けになるといいですね。ママやパパたちに余裕がうまれれば、きっと子どもたちにもそれが伝わると思います」
また、個人的に興味を抱いた製品は、妊娠部門の大賞に輝いた「Melody i(メロディ・アイ)」(メロディ・インターナショナル株式会社)。かつてご自身が妊娠中に同様の機器を貸与されたことがあったそうです。その時は昔のショルダー型携帯電話ぐらいの大きさだったとのこと。わずか数年のうちに非常にコンパクトになり、遠隔での情報伝達ができるなど、著しい進歩を遂げていたことに衝撃を受けたことを明かしました。