BTA2022募集開始!詳しくはこちらへ

【BabyTech Award Japan 2019】icuco

「BabyTech Award Japan 2019」にノミネートされたサービス・商品を紹介します。
こどもの健康管理部門より、icucoです。

サービス名

icuco

企業・団体名

株式会社wkwk

応募部門

こどもの健康管理

概要

子どもの脈拍、体温、体動や呼吸を検知する3つのセンサーが内蔵されたハードウェアと、取得したデータで健康状態を見える化するスマホのアプリで構成されています。

子どもの様子を見える化する事で、離れていてもオンタイムで子どもの様子を確認出来たり、子どもの健康状態の変化(例えば、急な発熱など)を即座に知ることが可能となりママの不安を軽減。

また、子どもを預かる保育士、シッターの午睡時のSIDEチェックを自動記録する事で業務不可の低減、子どもの異変(例えば、うつぶせ寝など)が即座に通知される事で命を預かる側の心的不安を軽減する事が出来ます。

Webサイト

https://icuco.wkwk-c.com/

BabyTech編集長のコメント

小型センターに子どもの脈拍、体温、体動や呼吸を検知する3つの機能を持っている点と、現在の子育てサービスが、ママだけ、保育園だけ、シッターだけといったブツ切りのサービスが多く、ママが一人で抱える”個育て”の課題を解決する。これらのビジョンを持って作られたサービスです。市場実験中の保育園への導入ももうすぐ終わり、本リリースに向けて待ったなしの状況。後発としてどのような展開を見せてくれるのでしょうか?



スポンサーリンク