BTA2023受賞商品発表!

【BabyTech Award Japan 2019】「FreeDPE」

「BabyTech Award Japan 2019」にノミネートされたサービス・商品を紹介します。
安全対策部門より、FreeDPEです。

サービス名

FreeDPE

企業・団体名

合同会社フォトスマート

応募部門

安全対策

概要

「FreeDPE コンビニ証明写真・自宅で証明写真」はデジカメやスマホの写真から証明写真が作れるサービスです。

作った証明写真は全国のファミリーマート、ローソンのマルチコピー機と連携してプリントできます。証明写真のサイズは1mm単位で選べるので履歴書、資格試験、乳幼児のパスポート写真など様々な用途に利用可能です。また、2019年3月には写真の背景を自動で白または青に変更できる「AI背景合成オプション」をリリース。

開発の経緯、取り上げた課題について

赤ちゃんでも海外に行くときはパスポートが必要なので、証明写真が必要です。

赤ちゃんは泣いたり、お店に連れていけなかったり、証明写真機では撮れなかったりとなかなか大変です。パスポート写真は顔の大きさに細かい規格が決まっているので、ご自分でサイズ通りに加工することが難しいので、FreeDPEは、スマホとコンビニで簡単に赤ちゃんのパスポート写真を作れるようにしました。

Webサイト

https://www.freedpe.com/

BabyTech編集長のコメント

独自の工夫として自動で人物の顔を検出する「顔検出機能」、赤ちゃんは顔をまっすぐに撮ることが難しいので、顔の角度を調整できる「角度調整機能」といったかゆいところに手が届く最適化がされているのが素敵だなぁと感じました。証明写真を取るニーズなくなりませんし、スマホでやれると言っても最終的にはプリントアウトが必要ですので、個人的には安定したビジネスモデルで仕組みを作るのが上手いと、ビジネス側に興味が湧いてしまいました(笑)

シェアおねがいします!