BTA2023受賞商品発表!

フランス発、センサー内蔵スマート哺乳瓶ホルダー「Baby Glgl」

フランスの食事用品メーカー「Slow Control」社より、センサーを内蔵したスマートほ乳瓶ホルダー「Baby Glgl(ベイビー・グルグル)」です。CES2015でプロトタイプを発表され、もうまもなく商品化に至るようです。

Baby Gigl is a smart baby bottle holder

哺乳瓶のカバーとして使い、カバーの中にモニターが内蔵されています。重量センサーにより、赤ちゃんがどれ位ミルクを飲んだのかを記録することが出来る仕組みです。また、ほ乳瓶の角度に応じてランプが点灯し、適切な確度であれば緑色に点灯、不適切な確度であれば赤く点灯します。Baby Glglでトラックされた授乳データはスマートフォンのアプリに送信され健康管理に役立てることが出来る、というものです。

健康管理でスマートさを出すのではなく、センサーで温度管理されて最適な温度でミルクがスケジュール管理されて勝手に出来上がるようになるほうが面白いと思います。ただ、子供を預かる保育士さんやシッターさんからすれば、正確な情報を記録できるのは嬉しいでしょうから、そこをきっかけに広がるといいですね。